サッカーのワールドカップ 舞台裏の戦い

« 木暮賢一郎選手のサイン入りフットサルボールプレゼント | 情報局TOP| nakata.net cafe で手紙を書こう »

サッカーのワールドカップ 舞台裏の戦い

サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会の8強が出そろいましたが、同時にまた、メーカーのW杯も大詰めのようです。各チームがウエアなどを契約する企業の「勝負」では、現在3チームが残るアディダスがトップの状況。

8強の契約状況
--------------------------------
【アディダス】
ドイツ、アルゼンチン、フランス。

【アンブロ】
イングランド

【ナイキ】
ブラジル、ポルトガル

【ロット】
ウクライナ
--------------------------------

メーカーは、勝ち進むチームと契約していれば世界中の消費者にブランドをアピールする時間が長くなり、その後の売り上げ増も期待できるという。だから、スポーツ関連企業は強豪チームとの契約争いを展開。
反対に、早々に敗退したチームは将来の契約を失うこともあるそうです。ということは日本の契約は!?

ちなみに、2002年日韓大会でブラジルが優勝した後、ナイキは売り上げを大幅に伸ばしたようです

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.futsalex.com/mtsys/mt-tb.cgi/11

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)